はじめに〜転職の悩みについて〜

「仕事辞めたい」そう感じたら、全てがが嫌になり、ネガティブな考え方しかできなくなってしまいます。そう感じる理由は、職場での人間関係、仕事の量や質、給与待遇など人それぞれでしょう。「辞めたい」という気持ちを抱えながら仕事を続けるのはとても辛いことです。しかし、衝動的に辞めてしまうのもよくありません。安易に転職を繰り返してしまうと、待遇条件が下がり、最終的には転職先がなくなってしまうリスクが生じるからです。かといって、今の職場でひたすら耐え続ける、という選択を安易にとってしまうと、自身でも気づかないうちにうつ病等心身を壊してしまう恐れがあります。どういった基準で転職を決意すれば良いのか非常に悩みことが多いかと思います。

一方で、転職先をどうするか、という悩みもあります。
そういった際によく見受けられるのが、「やりたい仕事をやればいい」という意見です。でも「やったことがないのに、その仕事がやりたい仕事かどうかなどわからない!」「見たことも行ったことも働いたこともないのに、その会社が入りたい会社かどうかなんて、わかるわけない!!」「業界や商品・サービスに興味を持てというものの、そもそもどのようにしたら興味を持てるの?」と、そんなふうに思いませんか?

転職をする際に、まず1番大事なことは落ち着いて自分自身と向き合うことです。自分の過去から今を振り返り、未来を想像してみて下さい。そこにあなたが望む未来はありますか?そして、望む未来を勝ち取る為にはどれ位のリスクを背負えるのか考えてみましょう。

次に、望む未来と自分自身の現状とのギャップを見つけます。そこで、折り合いをつけます。その上で、自分自身の持てる力の限り行動をし、情報を得、全力で対策をします。ここについては、自分が取れると判断したリスク分の行動をします。そうすることで、安易な考えに基づく転職よりもずっと転職が上手く行きやすいのでないでしょうか。

と、言葉で言うのは簡単ですがそれを実際に実行に移すことは非常に難しいと思います。そこで、本ブログでは皆さんの転職の悩みを記していきます。みなさんがどんな思いで転職を考え、どういうアクションを起こしたのか。是非参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

女性向けエステ.com

マッサージのリアル口コミ.com